2023-01-01から1年間の記事一覧

今年が終わろうとしている。 例年の如くあっという間。大晦日感が皆無。 まだあと2ヶ月は今年が続きそうな気がしている。 去年の末、今年は動く年になりそうだと予測していた。 環境が変わり、関わる人が増え、実際に流動的な年になった。 人との出会いが増…

今年はクリスマスがきたという感覚がない。 クリスマス仕様のオーナメントを目にした数が去年より圧倒的に多かった筈なのに何故…? ある程度年齢が高くなると、クリスマスになんの感覚も抱かなくなるというポストを見かけた。 クリスマスを体感するのにも年…

「いちばんすきな花」の最終回を観た。 押し付けられた価値観や誰が決めたのかよくわからない「常識」という言葉に縛られたり、固定観念に捉われたりするけど「人それぞれでいいんだよ」とアンサーをもらった気がした。 「他人の価値観なんて理解できないけ…

江おんぜっぷの初日配信観たので、オレのSoulを聞いてくれ。 まさかの全公演配信がきたから 全公演配信になると思わないじゃないですか!!?? 破産してしまいますよ!!! しかし寿命は伸びてしまいます!!! ありがとうございます✨ とりあえず初日と大千…

今期は「いちばんすきな花」を観ている。 昨年ハマった「silent」の制作陣が再集結した作品ということで気になっていた。 「2人組」を作ることが苦手な4人の話。 2人組が苦手という感覚がないので、始めはストーリーがあまり入ってこなかった。 しかし観てい…

自分がINFJであると判明してから、INFJについて色々調べている(この行動自体INFJっぽい) 【INFJ】一人を好む理由とは?陰キャの中の陽キャ? - YouTube 2人の時はよく喋り、3人以上の時は傍観者、5人以上の集まりにはその場にいないとか、私の行動見てまし…

いつの間にか師走に入っていた。 近年稀にみる、予定調和ではなかったこの1年。 走馬灯のように駆け抜けていった。 とりあえず今は無事に年を明かしたい。 そんなこんなでこの一ヵ月、さまざまな瞬間に思い馳せた私の様子↓ 昔は「普通」「まとも」に擦り合わ…

季節を無視した気温にしたと思ったら、急に寒くするじゃん?どうして…? なんでそんなことするの?? ワタシをどうしたいの?!答えてよ!!ねぇ!!(情緒行方不明) もう年末が近づいているらしい、マジか。 「おせちのご予約はこちら」という広告をみた。…

数年前から話題になっていたが、再び巷でちらほら見かける16 personalities(16タイプの性格診断) 無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities 以前何度かやってみたが、擁護者だった結果がINFJ(提唱…

未だにやんわり感じる男尊女卑や女性を性のコンテンツとして見る概念、結婚による男女間の不平等さなど、これまで引っかかっていたが上手く言い表すことのできずにいたことが、シークエンスはやともさんのチャンネルで語彙化されていた。 女性を「女性として…

カレンダーの枚数が残り僅かになり、急激に寒くなった。 そもそも秋ってこんなに寒かったっけ…? 世は三連休。 私はというと、もう連休前のお決まりなのか…?と思うレベルに体調不良でダウン真っ只中。 身体の不調に引っ張られているせいか、メンタルが微妙…

もの持ちが良く、壊れたり無くしたりしない限りあまり物を買わない。 物欲というもの自体が少ない。 身に付けているもの、使っているもの、おおよそ10年選手かそれ以上が多数。 加えて、処分スイッチが入らない限り、物を捨てない、捨てられない。 それが功…

今年の3分の2が終了したと聞き、絶対に違う。私だけ違う時間軸を生きているはずだ!と信じてやまない。 心身の操縦がど下手くそなせいで、休日は廃人と化す。これぞ通常運転。 休日もパワフルに動き回れる人っているけど、アレなんなのでしょうね。 そもそも…

お盆休みというマジックで人口密度が少なく気忙しさを感じずに済んだのも束の間、またそこかしこに人間が湧いてきやがり気が滅入る(言い方) 思春期を題材とした作品を観て、自分の思春期と重ねたが、思春期時代(またの名を暗黒期と呼ぶ)を如実に思い出す…

「吐く」と「もどす」って対義語っぽいのに何故同じ行動(意味)として使われているのだろう…?と疑問に思った。 「吐きそう」or「もどしそう」 どっちが正しいの? 教えて、偉い人! ということで、こんな時はチャットGPTに聞いてみよう 【吐くことを「もど…

昨日は今年最後の一粒万倍日、天赦日、大安の重なる最強開運日だったそう。 晴れやかなご報告が世間を賑わせたと思ったら、そういう日を加味してのことだったのだろうか。 そんなラッキーデーの昨日、開運に繋がることを意識して過ごしたか…?というと、私の…

絶賛夏バテ中につき、全ての生命活動が停滞している。 とてつもなく怠くて何も身に入らず。 形のみ人間として保てている状態。 まるで、ぐでたま(イメージ) 私に足りない精神。 「負けず嫌い」という性質。 これがあれば少しは自身の性格が違ったかもなぁ……

Twitterを辞めます。 大きな理由(アカウント削除に追い込まれるような状況)などは何もない。 完全なる気まぐれ。 実際のところ、今年に入ってからずっと辞め時を考えていた。 そんな中、Twitter本体の運営状況の劣悪さが目立ち始めたり、自身の生活環境に…

人も物も人生一度きりの出会いだから大切にしなさい、という一期一会の精神。 私にはその精神が足りていないかも知れない。 最近「運命」という文字をよく見かける。 「運命の人」とは恋人や結婚相手という意味合いが一般的なのだろう。 「運命の人と出会う…

なんの因果か、私は道を聞かれやすい体質である。 先日も仕事中、外を歩いていた時に道を尋ねられた。 今?このタイミングで?!というかなり時間に追い込まれている最中。 他の歩行者がチラホラいる状況で敢えて私…?という自分にとっては最悪のタイミング…

「そういうイメージないなぁ」 「ちょっとイメージと違った」 「印象的になんか合わないんだよねぇ…」 人間は案外、抽象的に相手を判断している気がする。 外側から見たって相手のことが分かるわけないじゃん、と思う半面、先入観という大枠に嵌め込んで他人…

世間ではゴールデンなウィーク。 そんな中、そこはかとなくbadなウィークを過ごしている。 ここ1〜2ヶ月の急激な環境変化、刺激を受ける状況、脳内に収めなくてはならない情報量、過緊張続きの日々。 心身が休まらないフルスロットル状態が続いた末にダウン…

春うららかな季節、いかがお過ごし…? 私はというと 体調が悪い。 結構な勢いで悪い。 すこぶる悪い、マジdead… 頭痛、吐き気、目眩が次々と押し寄せる。 ハァーン…?さては持病からくる体調不良ね! ハイハイ日常茶飯事、日常茶飯事 と思っていたのも束の間…

環境が変化し、毎日が走馬灯のように過ぎていく。 身体を慣らしていくことで一杯一杯。 自分の時間と余裕を捨てている日々。 あー、こういう状況懐かしい。 予想はできていた。 だからこそ、また心身が疲弊してしまうのでは…という恐怖心で踏み出せなかった…

三が日が過ぎたので実質、半年が終わったも同然ですね(気が早い) 例年通りボヤ〜っと過ごすお正月。 今年の抱負とやらも不明確。 こういうところに気をつけていこう、こんなマインドでいよう、という注意点は思い浮かぶけど、今年はこんなことがしたい!こ…