2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よく見かける【嫌いなものを言う】ハッシュタグ。 嫌いなものを公表して、それってなんのメリットがあるんだろう…という疑問が起きる。 自己主張の一つか? 同調してくれる人を探して「私もそう!あれ嫌い!」って仲間を募りたいのか…? 会話の中で「私こう…

人生に自分でピリオドをうってしまう人をみる度「おつかれさま」が妥当なのか、その他にもっと適切な言葉があるのか、考えてしまう。 「なんで…」という気持ちはあるけど、その人の中では懸命に生きたのだろうから頭ごなしに否定はできない。 今更何を言って…

「同じ世界線にいたとしても、自分が見ている世界と他人が見ている世界は違う。自分が脳内で作り出している世界でしか人は生きられない」という言葉。 確かに、と思う。 現代を生きていて「この世サイコー!楽しい!!」って人もいるでしょう。 「マジしんど…

「私は◯◯をする為に努力しました」 本当に頑張ったんだろう。 けど「その努力が結果(成果)に繋がらないと何の意味もない」 なんて言われたりする。 シビアな話、そうなんだろうね。 成功を導く為、努力をする。 行き着きたいと思う目標がなければ、努力な…

親が親戚と話している時の「生活面が苦しくても子どもがいるんだから、何とかしてもらえばいいでしょ」という会話。 聞こえてくる度、しんど…となる。 あぁそっか、何かあればこっち(子ども)サイドに全て降りかかってくるのか…という解釈からの闇。 親の介…

【これこれこう言われて嫌な気持ちになりました】と伝えたい時の「それは嫌に聞こえないけどなんで?普通じゃない?」と思われてしまうであろうニュアンスの難しさ。 特段、文面だとなかなか伝わりづらい。 実際にその場にいた時の聞こえ方、伝わり方はもっ…

この時季になると 「もうすぐクリスマスだよー。彼氏欲しいよー!」「過ごす相手いないってヤバくない?早く見つけないと」という会話が街中から聞こえてくる。 はてさて、疑問。 クリスマスの1日、2日の為に、即席の人を作りたいのか…?と。 独りは嫌。 一…

血液検査を受けたところ、アルコールを分解する酵素の数値が低いことが判明。 要するに、酒と戦ったらお前の身体は死するから呑むなよってことだった(例え方下手か) なんとなく判っていた。 アルコールを摂取すると頭痛が起こる。 その為、ここ数年まとも…