「同じ世界線にいたとしても、自分が見ている世界と他人が見ている世界は違う。自分が脳内で作り出している世界でしか人は生きられない」という言葉。

確かに、と思う。

現代を生きていて「この世サイコー!楽しい!!」って人もいるでしょう。

「マジしんどい。全て滅びろ」って人もいるでしょう。

そう考えると、個々に見えている景色が違うんだから、そもそも意見のすり合わせなんて不毛に感じる。

相手を理解する為に想像力があり【相手はこう思っているのではないか…?】という思考。

けど、どうしたって自分の理解が行き着かないこともある。

私はパリピの精神が理解できない。

理解できないと表現すると忌み嫌っているみたいな言い方になるからゴメン、訂正…

私の中にパリピ精神がない(ド根暗)

ただそれは理解の幅であり「どっちが悪い」ではなく、そちらの価値観とこちらの価値観の違いだよね。ってこと。

わざわざ相手の陣地に入って喧嘩ふっかけるのは違うんじゃない?と各所で起こる叩き、叩かれの流れをみて感じる。

極論、人との関係は自分を解ってくれる人とだけ紡げばいいし、分かり合えない人とはそれまで。

どっちが【正】でどっちが【悪】かなんて犯罪関連でない限り誰にも裁けない。

裁いた気になっているというのが一番粗悪なのかな…と思う。

 

まぁ、何が言いたいかっていうと、平和が一番だよねってこと(まとめ方が雑)