産休クッキーや不揃いバウムの件、良い悪いは別として、人の価値観ってそれぞれだなぁ…と感じる。

もし自分が貰ったとしても、クッキーかわいい!とか、やったぁ!不揃いバウムおいしいよね!という感情しか沸かない。

貰ったものにケチつけんなら最初から貰わなきゃいい。

そもそも胃の中に入ってしまえば終わり(身も蓋もない)

けど、これは私の価値観なんだよね。

 

職場への挨拶が菓子折りじゃなくて不揃いバウムって…と思う人も中にはいるでしょう。

例えば、子どもが欲しかった人があの産休クッキーを貰ったら悪感情が生まれたかも知れない。

どう捉えるかは相手次第。

なにが悪いという話でもない気がする。

問題なのは、自分の価値観を盾に相手の価値観を否定したり、ねじ伏せようとする行為。

「私は違うと思うけどなぁ…」と細々と思うのではなく「みんなどう思う?おかしくない?」と巻き込む行動。

SNSが当たり前になったからか、知らなくていいことを知ってしまう、知られてしまう監視社会。

最近は評価脳な人が多い気がしてなんだか窮屈。

みんな違ってみんなどーでもいい、ぐらいが丁度いいと思うけど。

 

最後に大切なことを一つ。

私はいただけるものはなんでもいただきます。

美味しくいただいちゃいます。

よろしくお願いします。

※これがホンモノの頂き女子