GW初日。休みだ!どこか出掛けるか!と思っても、そんな時に限って興味がひかれる事柄が特になく、どのみち人が多くて疲弊するだけだしなぁ…と引きこもりスイッチが入ってしまう。

しかし折角の余暇。

年単位で放置していた諸々を整理する期間に充てる。

余白のある時間と自分の精神力があるうちに済ませないとまたズルズルと手付かずになってしまう。一気に片付ける。

 

そんな私のここ1ヶ月のアレコレ⬇️

 

エイプリルフールだから嘘つきます!って、おまえはホントに364日嘘ついてないのか?ホントだな??

嘘つくなよ。

 

全てを大きく受け止めすぎない人は優しい。

ふーん、そっか…で聞き流せる人は一見冷たいけど、相手を無暗に掘り下げない、興味本位で踏み込まない境界線がしっかりしていて信用におけるって話。

 

結果を予測して逆算してルートを選ぶ。

とりあえずやってみよう、どうなるか分からないけどまぁやってみて…がどうしても苦手。

 

低スペックなのは十分わかってるし、別に高スペックになりたいわけでもない。

人って多かれ少なかれ承認欲求があるから、過大評価されたいんだろうけど、私は過大評価されたくないんだよな。

だってそれ「私」じゃないもん。

責任って負えば負うほど積み重なって下ろせなくなるから私はずっと無責任なままでいたい。

 

この人私のこと嫌いなんだろうなぁーって感じる人には、人を見る目あるじゃん!って思うし、私に好意的な人に当たると、うわぁ…見る目ねぇーな…って内心思うの、昔からずっとで、自己肯定感が底辺の悲しき性(サガ)

 

期末テストだるい、文化祭やるってよ、合唱コンクールかぁ、修学旅行どこ?って嫌でもイベントが盛り込まれる学生時代に比べて、大人になるとイベントなんて自分で作らないとなんにも起こらない。

私に残されたイベントなんてもう親と自分の葬式だけだし。

 

親が高齢になるにつれ、自分の人生の全貌を感じ取ってしまうから、生き方間違えたなぁ…って今更ながら思う。

いずれ身体がいうこと聞かなくなって仕事すらできなくなる可能性もあるし、そうなれば路上生活デビューもゼロじゃないな…とは昔から思ってることだけど、そうなる前に早々に逝けたら本望。

しかしなかなかに簡単にログアウトさせてくれない雰囲気なのが人生って感じでつら。

 

将来の不安に引っ張られてこりゃ占いに頼るしかねぇな!って突如占いの館を調べ出す深夜。

どれも胡散臭くてソッとスマホOFF。

私はどう生きるか…

 

若い頃は、なんであの人みたいになれないんだろう、あんな雰囲気の人が羨ましいと感じることが多かったけど、自分の担当ポジションではない、担当カラーが違うと思い始めてやっと軽くなった。

明るい人は明るいままに、暗い人は暗いままで。

 

いい作品を残す、人に感動を与える人が中身まで人格者であるとは言えない、と近年気づいたことの一つ。

 

陰キャでーす✌🏻ってSNSに自撮りあげる奴は陰キャとは言わねーんだよ。陰キャをナメるな。

 

この世に生を受けた瞬間からやらなければいけないことは沢山あって、文字の読み書き、数式の解き方、社会人としてのマナーなど教え込まれる。

別に自主的にはやりたくないのに必須事項とされるの疲れちゃうね。

 

大きさ、色艶、形の美しさなど果物だってランク分けされて値段つけられるんだから、人間だって評価されるって必然かもね。辛辣。

「トマトにストレスかけて甘くしました」ってなかなか人間ってやることが酷い。

けどそれを知りながら、フルーツトマトって甘くて美味いんだよ、って食べてる自分が一番残酷。

 

「いつも笑顔の女がいい」って、女ひとり笑顔にさせる器量のない男の戯言かよ…

 

自分が生きづらいのって、やんわり人間が全体的に嫌いだからなんだろうな。

うわぁ…人間だ、あっちにも人間がいるぞ…ってなるもん。

そりゃ嫌いな中に放り込まれたら辛いに決まってるよね。

 

ねぇ‼️ちょっと聞いてよ❗️アドリブの円盤取りに行ったんだけどさぁー

こちら特典のブロマイドです💁🏻‍♀️って渡されたのが、アイコ(81)のギャルピ👵🏻🌺✌🏻ブロマイドだった時の私の気持ちわかる??

……あともう2枚ほしい。

 

自分事であっても、辛いんだろうなぁ、悲しいんだろうな、と俯瞰で捉える癖が幼い頃からある。

遠くから自分を眺めているせいか、自分の感情がわからなくなる時がある。

今、私はどう思っているのかが分からない。

だから他人の言葉から自分の感情に似通った言葉を見つけると自分への解析度が上がった気がして嬉しいのかも知れない。

 

気分が下に下に沈む日でも表面上は上手く取り繕えたりするんだから、他人のことなんてわかるはずない。

 

一応、都会生まれ都会育ちだけど、意図せず若者の街ど真ん中に行くと、陽キャ生まれパリピ育ちみたいな群衆しか目に入らず立ちくらみがする。種族が違いすぎる。

 

個人的に4月は鬼門で本気でしんどかった。よく生きていたと思う。

次は5月。5月病諸々で生命を死守できるのか今から不安で仕方ない。怖い。

淡々と粛々といつも通りにやっていこう。