2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親は人の特徴をネガティブな形で口にする。 「ほら、あのスーパーの店員のブスの子」 「職場にデブの子がいるんだけどね」 あまりにも耳障りが悪く気分が悪くなるから「そんな風に言うのやめたら?普段からそういうこと口にしてると、本人の前でも不意に言葉…

性格診断で神経症的傾向が高いと出た。 要するにメンタルが弱い。 うん、知ってました(笑) 日々自己肯定感の低さとの闘い。 褒め言葉には、あ、ハイ、そういうの結構です…となる。 上手く受け取れない。 大概の褒め言葉って胡散臭さあるじゃん。 絶対心の…

今も昔も「悩みなさそうでいいね」「毎日楽しそうでいいね」と言われることが稀にある。 どこを見てそう思ったんだろ…?と毎回疑問に思う。 むしろそう見えているなら正解なのか…? 愚痴をあまり口に出したくない。 他人に話したところで解決しないし、聞か…

母がよく使う言葉の一つ「つまらない」 自分の欲しい返事が返って来ない時に使う。 母「これ貰ったんだけど食べる?」 私「今お腹いっぱいだからいらない」 母「つまらな〜い」 _________________________ 母「なんか食べた?」 私…

気持ちの発散が出来ないから黙らないことにする。 愚痴ばかりで申し訳ない。 期日前投票を済ませ家に帰ると「誰に入れた?」と父。 私「◯◯さん」 父「◯◯なんて奴いたか?」 それからずっと事あるごとに、選挙関連のニュースを観る度「◯◯なんて受からないだろ…

本当は愚痴りたくないけど、ちょっくら愚痴。 数ヶ月前からずっと母の身体に湿疹が出来ていて、都度都度「痒いんだよね」と言ってくる。 その度に病院に行けと言っているが、一向に行く気配がない。 この前も「痒いんだよね」と始まったから「だから、そこま…

「選挙当日は行けないから期日前投票だなぁ…」と言ったら、選挙行かないを公言している人に「えー行くの?偉いね。誰に入れるの?もう決めてんの??」と明らかにおちょくり半分で聞いてきたから「行かない人に言う筋合いない」と突っぱねてしまった。 行く…

昔から言葉を発するのがあまり得意ではないけど、言わないと損をすることがあるなぁ…とこの年齢になって気付いた。 かといって、未だ「話す」というのが得意ではない。 言わなければ伝わらないんじゃなくて、言っても伝わるとは限らないが正解なんじゃないか…

Blog開設するの何度目だろう…。 始めては辞めを繰り返しているから相当な回数だろう。 数年に一度、無性に文字が書きたくなる周期が来る。 今回もそのスイッチが入ったから始めてみた。 Twitterやらインスタやらとはまた少し違う、不定期の日記のような…そん…