真新しいリクルートスーツの集団を見かける季節になった。初々しくて眩しい。

今のまだ学生気分のノリを保てるのは序盤の一ヶ月のみだから大事になさい。

1ヶ月後には心神喪失で心ない作り笑顔の行ったり来たりやぞ…なんて密かに思ってしまい、私の根性の悪さが露見する。

 

えー、新社会人の皆さん、社畜生活がスタートしましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

絶望感に打ちひしがれていますか?

入社初日で、この職場はダメだ…となにかを感じ取ったそこのアナタ。

アナタの直感は正しいです。信じなさい。

週始めのいわゆるブルーマンデーは電車に気をつけましょう。危うく飛び込みたくなります。

笑点ちびまる子ちゃんサザエさんの流れは絶望の合図です。耳と目を塞ぎなさい。

ストレス過多でトイレに駆け込み、嘔吐することもあり得るでしょう。

社内電話のコール音が帰宅後も頭の中で鳴り止まない症候群に悩まされることがあるかも知れません。

明日なんてこなければいいのに…と思い、眠れないor夜更かししてしまうことが頻繁に発生します。

心身は悲鳴をあげていますが、思考力が低下し頭になにも入らず、辛うじてSNSを眺めることはできるので必然的に睡眠時間が削られていきます。

過緊張で眠りが浅く、目覚ましの鳴る数時間前から目覚め、安眠とはほど遠い日々が待っていることでしょう。

疲労とストレスから感情が欠落していく感覚に苛まれます。

性格変わった?なんか最近性格悪くなったかも…と感じることもあるでしょう。環境悪で性格が変形していくのです。

蓄積した疲労とストレスがアナタの弱い部分(体or精神)に躊躇なくアプローチ(ダメージ)してきます。

お布団に包まれて泣くことしかできなくなったら末期です。休みなさい。

最初がもちろん肝心ですが、あまり無作為にフルパワーで働くのはおすすめしません。

元から心身が頑丈にできていれば別ですが、後々不具合が生じて大幅にダウンします。

アナタ自身の代わりはいませんが、仕事なんて代わりはいくらでもあります。

アナタがいないだけで回らない会社、業務なんて基本ありませんのでご安心を。

大学の頃は1ヶ月〜2ヶ月夏休みがありましたか?

社会人の夏季休暇は大概3日です(私調べ)

いいですか?もう一度言います、3日です。

休日や有休と上手く掛け合わせて頑張って伸ばしてくださいね。

社内の人間関係が一番苦労をします。

むしろこれが全てと言っても過言ではありません。ここで躓くと詰みです。

離職の一番の理由は大概職場の雰囲気(人間関係)だったりします。

同僚は友達ではありません。

職場を離れてしまえば赤の他人です。

あまり踏み込んで近づくと大怪我をします。

ベストな距離感を保ちましょう。

労働をすると驚くほど老けます。

労働していても老けないのは、外見が重要視される職業の人間だけです。

退職した人に久々に会うと活き活きとした表情でお肌ツルスベです。

推し活という名の逃げ場は大切です。

しかし労働に蝕まれると、趣味が疎かになったり、酷い場合は推し事を楽しく感じる心すら失います。極めて危険な状態です。

 

という上記みたいなことが起こりうるかもしれない(仮説)

新社会人デビューから早20年…

といっても片手で収まりきらない短期離職とクソニートを度々繰り返していた社会不適合者の単なる経験則。

無限地獄を乗り切りましょうね。

心配しなくても5月病がアナタ達を待っていますよ(ド悪魔)

 

ご清聴ありがとうございました。