2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。 毎年の決め台詞のようになっているが、1年あっという間。 年齢を重ねたからなのか、年末年始という行事にそれほど感情移入することがなくなった。 365日という誰かが決めた区切り。 地球が太陽の周りを1周するのに365日かかるから1年は365日らしい…

「それってあなたの感想ですよね?」が小学生の間で流行っているという記事を読んだ。 子どもは観たものを口にしたがるから仕方ないよね。 しかし、ハイ!論破!のような形式を多用するのは、あなたの言葉は聞き入れません、こちらの勝ちです。と会話を遮断…

何十回目かの自分が生まれた日。 あぁまたこの日か…という感想しか湧かず。 しかし年に一度の誕生日。 特別感を敢えて出そうと思い、どこかへ出掛ける気持ちでいた。 買い物?映画?遊園地?それとも、ぼっちでイルミネーションとか見ちゃう? ピンっとくる…

世はブラックフライデー真っ只中。 なにか買おうかなぁ…とAmazonの奥地へと進む。 50%〜70%OFFの商品もあり、そりゃあ衝動買いもしたくなっちゃうよね。 しかし、これといってめぼしい物が見当たらず。 不思議なもので、目的なく自由に選べる状態になると、…

自分の限界と闘って努力している人は美しい。 陰で努力を積み重ねている人は美しい。 努力で勝ち取った場所で輝く人は美しい。 しかし、努力した結果が自分の理想通りになるとは限らない、は忘れないでいたい。 「努力すれば必ず叶う」「頑張れば理想の場所…

過去話の使用方法って案外難しい。 「オレは若い頃さぁ〜」「君達は知らないだろうけど昔はね」という武勇伝めいた話をされるのが若い頃は苦痛だった。 聞いてないし、知らんがな、みたいな(笑) しかし、自分も気をつけなければそっち側になり老害と化して…

自己嫌悪ってどうしたら無くなるのだろう。 なにをしても、しなくても自己嫌悪には悩まされ続ける。 自己嫌悪に飲み込まれ「こんな自分が」「自分のくせに」と脳内ループ。 甘ったれた利己欲と身勝手しかないお前にはガッカリ…って自分で自分に殴られている…

語彙力のある人が羨ましい(唐突) 分かりやすく、伝わりやすい説明のできる人を尊敬する。 自分は言葉にするより、文字に起こした方が思考を外に排出しやすい。 例えば【ショートケーキを食べた感想を一言】と言われた場合 【文面】生クリームが甘すぎず、…

#国は安楽死を認めてください というタグがTwitterのトレンドに上がっていた。 呟かれている内容を見ると、個人的には頷ける内容が多いと感じた。 私も兼ねてから安楽死を認めてほしいと思っている。 生まれることは選べないのだから、死ぬことぐらいは自身…

マスクの着用について、もう着けなくてもいいのでは…?と言われ始め、そろそろ色々な状況が以前のように動き出す予感がしている。 マスクはしんどい派は外せば良い、まだ心配派は着用したままでいい。 その辺りは任意で良いのでは?と個人的には思う。 感染…

先日、スマホの機種変更へ行った。 5年間寄り添い続けてくれたスマホピッピとお別れ。 病める時も健やかなる時も一緒にいてくれてありがとう。 契約確認って何故あんなにも頭に入ってこないのでしょう…? 私の頭があまりにも悪いから理解が追いつかないのだ…

HSPという言葉が広まったせいか、繊細だから人当たりがよくて優しい人が多いんでしょ?というイメージが先行している気がして少し引っ掛かりを覚えている。 繊細といっても、周囲の状況や人間関係に過剰反応を起こしやすいのであって、人当たりや優しさとは…

誰もが羨むような地位、名誉、富、権力、美貌を手にしていたとしても自死を選択する人はいる。 では、人間は何が満たされていれば人生を諦めないで済むのだろう…? パズルのピースみたいに、自分の欲しているモノがカッチリはまらなければ、どんなに他のピー…

世間ではGW、そして4月が終わろうとしている。 この1ヶ月、消耗することの連続で気が気ではない毎日だった。 母の体調が3月中旬辺りからジワジワと悪化。 4月上旬に緊急入院。 病名は心不全。 胸部まで水が溜まり、肝臓にも異常がみられるとのこと。 入院し…

気付けば4月。 早い。 4月1日は様々なことが切り替わる時期。 そんな日のニュースを目にすると、虚無感、疎外感に何故か襲われる。 他者の人生の節目と自分の人生の比較を無意識のうちにしてしまっているのか…? 様々な情報が一気に入ってくるので、見ている…

被害を受けているAグループを救いたい。 Aグループを攻撃しているBグループは悪だ。 大まかに見るとその縮図は間違いではない。 しかしもっと細部まで見渡すと、Bグループの中にも不本意に加勢させられている者もいる。 結局のところ、どこに所属していよう…

好きなものに囲まれて穏やかに余生を過ごす、を目標に生きている強欲な女なのだが、逆に自分にとって「嫌い」とはどんなことだろう…? 苦手意識を感じる人とは…?とフッと思った。 思い付く限りで挙げてみる。 〜ご注意〜 ここから先、少々語彙強めです。 気…

人は何かに依存しないと生きていけないのかも知れない。 好きな人、好きなモノ、好きな事柄、特定の何かに依存して生きている。 依存というと表現として重いが、心の拠り所のような、これがあるから生きなくては、生きていこうと思えるもの。 寧ろそういうも…

「オタクだと思っていたが、自分はオタクではないのでは?」 「グッズをほしいと思わない」というツイートを目にして、あぁわかります、となった。 グッズの売上が推しや携わっている関係者各位の利益になるので、売上に貢献するという意図でグッズ購入はす…

「出世したくない若者」という記事を読んで、確かに最近は出世より安定した生活や自分の時間を大切にしたいという考えの人が多い気がする。 かくいう私も出世したくない。 若者ではないので、そこは除外するが…。 仕事諸々の話に収まらず、人生全体にステッ…

ご夫婦がチョコレートを買った仲睦まじいツイートが炎上したのをみて、何故燃えたのかが全く理解できず驚いた。 とても微笑ましいという感想しか起きない。 火を焚べている人のツイートや、この部分が荒れた要因なのでは…?という分析をされている人のツイー…

2022年幕開け。 今年はどんなことが起こるのでしょうね。 お手柔らかにお願いしたいけど、まぁそうも言っていられない年になるのかもなぁ…。 個人的には自分の好きなこと、心地良いと感じることを変わらず摂取していきたい。 自分の感性に響くものを取り込ん…