晦日

毎年の決め台詞のようになっているが、1年あっという間。

年齢を重ねたからなのか、年末年始という行事にそれほど感情移入することがなくなった。

365日という誰かが決めた区切り。

地球が太陽の周りを1周するのに365日かかるから1年は365日らしいが、切りよく360日でも300日でもよくない?(適当)

2023年になった途端、世界的な状況も日常も180°変わることはない。

2023年だ!パーティーしようぜ🎉🕺💃ウェ~イ🍻✨💋

と、自分が陽キャに変貌するわけでもない。

全てが地続き。

13,906日。

私が生まれてから本日までの生存日数…らしい(笑)

よく生きてきましたね💮

今年は平穏無事の平穏ではなかったけど、無事に終わることができた。よかった。

個人的な感覚としては原点回帰の年だった気がする。

自分にフィットするモノ、落ち着く場所ってやっぱり此処だよなぁ…という感情を抱くことが多かった。

古きを知り新しきを知る、温故知新という概念。

取捨選択してきたけど、自分の根幹ってこれだよね、を改めて実感した。

自分の感覚が間違いではなかった気がする…という一種の解答に辿り着くことができた年。

 

来年はどんな年になるのでしょう?

良くも悪くも「動」という年になる予感がしている。

先延ばしにしていたことの猶予がもう残されていないのだろう…というある種の強迫観念。

疲弊し倒れることだけは避けたいと思うけど、先のことは判らないしなぁ。

自己操縦がうまくできるようになればいいけど、これだけはどうも上手くならない。

自分の感覚だけは失わずに生きていこうと思います。

来年もよろしく。

良いお年を迎えなよ、自分(笑)