気付けば4月。

早い。

4月1日は様々なことが切り替わる時期。

そんな日のニュースを目にすると、虚無感、疎外感に何故か襲われる。

他者の人生の節目と自分の人生の比較を無意識のうちにしてしまっているのか…?

様々な情報が一気に入ってくるので、見ているだけで雰囲気にあてられてしまうのかも知れない。

人間は欲しい情報だけを都合よく咀嚼する生き物だと思う。

以前、仕事で病みきっていた時【仕事 辞めたい】【仕事 つらい】なんてワードを頻繁に検索していた。

当然のこと、検索結果には「仕事を辞める方法」「仕事が辛いと感じた時の対処法」なんて事柄が出てくる。

あぁこんなに沢山の人が辞めたいと思っているのか…

そうだよね、わかる…

と何となく自分の感覚は当たり前のことなんだと安堵した。

しかしこれは、自分が敢えて探しに行って可視化された結果。

逆に【仕事 楽しい】なんてワードを検索していたら、仕事が楽しくて仕方ないという記事ばかり大量に出ていたのかも知れない。

【仕事 楽しいと思えない】なんてネガティブな方向になる可能性もあるが…(笑)

人は見たいモノを見たい角度で見たいようにしか見ない。

見たいように見たくせに、そういう風に見えたんだ!自分は間違っていない!と主張しがち。

意見の違いを盾に相手をカスタマイズしようとしてくる人もいる。

意見の相違を許容できない人も多い。

人それぞれ、思考の癖ってあると思う。

私の場合はネガティブな思い込み、被害妄想持ちなので相当歪んでいるでしょう。

思考の偏りのない人間を目指したいけど、きっと難しいだろうな。