今日は外がやけに騒がしい。

屋上で賑やかな宴が開催されている様子。

外を覗くと、向かいのお宅でもBBQをしていた。

 

え、私、呼ばれてないんですけど??←お呼びでない

緊急事態宣言を記念してBBQを楽しみましょう!みたいな宣言されましたっけ…?

いいかい?飛沫から感染するのよ?

そういう行動からクラスターが発生してだな(うんぬんかんぬん)

 

という言葉が頭を過ぎるけど、これじゃあ自粛警察だなと自戒。

 

「午後8時以降は消灯を」という件で感じたこと。

「夜なんだから暗くて良くない?」という意見を目にして、いやいやいや、午後8時に消灯なんて、仕事でその時間以降に帰宅する人、夜勤の人もいるよ?と思ったが「私の住んでるところは田舎だから夜真っ暗なのが当たり前」というコメントをみて解釈した。

 

なるほど。田舎と都会の違いから認識のズレが発生することもあるのか。

田舎を揶揄しているのではなく、住んでいる環境、日常の景色で捉え方が違うのだなと。

 

今日BBQをしている人達を見た時の自分の考えと、BBQを楽しむパリピ属性の人達の考え(どういう考えなのかは聞いてないから判らないけど)

きっと感染症に対しての認識のズレがあるのだろう。

しかし、どちらの考えが正解、不正解ではないのかもね。

 

「自分はこれが正しいと思う」は主張してもいいけど「だからお前は間違っている」という主張は行きすぎている。

まぁ実際、自分の主張を差し出すということは、相反する誰かの主張と敵対してしまうことが必然ではあるんだけど。

 

この1年で、それはどうなの??と憤慨したくなることが沢山あり、見て見ぬ振りも嫌だなぁ、あまりにも目に余るからちょっと宜しいですか?と思うことが増えた。

 

けど、他者に押し付けるのではなく「あくまで私の考えなのですが…」と主張し、できる範囲で粛々と…ってことも重要なのかも知れない。

 

と思いつつ、自分の考えに固執してしまいがちになるから、広く捉えられるようになりたいなぁ…

そんなカッコいい女になりたい!なりたい!なりたいよー!!!(駄々っ子)