2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。 毎年のごとく年末感皆無。 特にクリスマスから大晦日まであっという間に過ぎるから、もう少し期間あってもいいんじゃない? クリスマスを25日より前倒しで設定し直そ?ってなる。 クリスマスモードの街を見ると、25日過ぎたらこの装飾を一斉撤去し…

私は人が苦手である(我輩は猫である風) 満員電車やスクランブル交差点を歩いている時に思う。 この人混みの中に、会社でパワハラをしている人、家庭内でDVを行っている人、ネット上で誹謗中傷をしている人、ストーカー行為を行なっている人、悪徳な詐欺に…

なるべく期待しない生き方、フラットな心持ちでいることが理想。 多分それが心身共に疲れない方法なんだと思っている。 「なんでこうしないの?」「なんでああなの?」という言葉を耳にする度、相手に期待し過ぎなのでは?と感じる。 他者に期待するから「裏…

個人が声を上げやすい時代になった、意見や批判が通りやすくなったと感じる。 あまりにも目に余るもの、明らかにタブーなものに対しては、それは良くないと発言した方がいい。 今まで声を上げられずに見過ごされてきたことが改善され、生きやすい時代になっ…

「認知の歪み」という言葉をよく目にする。 物事の捉え方の歪みで、事実ではない歪んだ捉え方(主にネガティブ、マイナスイメージ)をすること。 要は勝手な思い込み。 自分の思考癖を考えると物事をマイナスに捉えがちなタイプだから、事実とは異なる解釈を…

「感染拡大が止まらない」という、もう幾度となく聞かされ続けている言葉。 日本のメダル獲得数が過去最多となったオリンピックも、閉会後すぐにコロナの話題へ切り替わってしまった。 こんな状況でなければ手放しに喜ぶことができたのにね。 何故こんなチグ…

最近話題に上がっていた、イジメという名の犯罪行為について色々な意見を見ていた中、私自身のある事柄を思い出してしまった。 生まれながらのマイノリティ人間だったから、学生時代からいじめられっ子体質。 悪口、無視というイジメ入門編のような行為。 私…

「人生を楽しみたい」「楽しい人生を」という言葉を耳にする度、妙に自分にはしっくり来なくて、何故なのだろうと考えていた。 そもそも人生って楽しまなければならないものですか…? 「生きる」というのは重く息苦しいものだと私はこの年齢になるまでずっと…

相手の印象とは、どこから感じ取っているのだろう…? この人、感じいいなぁ… うわぁ、この人苦手なタイプ… 視覚なのか、感覚なのか、どうしてもイメージを決め付けてしまう。 「大人しそう」 「真面目そう」 「頼りなさそう」 「気弱そう」 「雰囲気暗い」 …

「朝礼でスピーチをやるのが嫌で仕方なく、会社を辞めたいです」という書き込みをみて、キミの気持ち、大いに分かる!!となった。 私も朝礼のスピーチが嫌で会社を辞めた経験がある(厳密にはそれだけが理由で辞めたわけではないけど) その書き込みに対し…

今月に入ってから耳の調子が悪い。 片耳が聞こえづらい。 身に覚えのある感覚。 こりゃ突発性難聴ですね…。 もう2〜3回やらかしている。 症状が軽いものを含めると5回は発症しており、自力で治すこともある。 ただ、今回は少し長引いている。 危ういかも知れ…

2000兆円欲しいなぁぁぁぁぁ!!(唐突) クリスマスも七夕も「2000兆円貰えますように」と毎年お願いしているのですが、その件、どうなってらっしゃるんですかねぇ!! サンタパイセン!織姫姐さん!彦星兄さん! 聞いてる?!もしもーし!!!←うざい お金…

今日は外がやけに騒がしい。 屋上で賑やかな宴が開催されている様子。 外を覗くと、向かいのお宅でもBBQをしていた。 え、私、呼ばれてないんですけど??←お呼びでない 緊急事態宣言を記念してBBQを楽しみましょう!みたいな宣言されましたっけ…? いいかい…

声優さん達のメディア露出が増える度、時代は変わったのぉ…ワシらの時代ではのぅ…と古参の風を吹かせたくなる昨今(老害ヤメロ) 声優を目指しているという特集を目にする度にも、ほぅ…勇猛果敢じゃのぉ…という気分になる。 昔から「そんなに声優が好きなら…

【あなたの輝かしい未来のために】 【あなたの人生、あなたが主役】 みたいなキラキラワードを見る度に眩暈を起こす。 そんなラメ入り人生いらんわ。 質素で構わないから命が絶えるまで、不安なく生きていく保証があること。 病気をした時に医療を受けられる…

少し前に、私の某Twitter(某いらないじゃん)が10周年を迎えた。 三日坊主、飽き性、超面倒くさがりという屑スペックを持つ私がよく10年も続けている。 まじブラボー。 そういえばClubhouseという音声型SNSが流行りだと目にしたのが記憶に新しい。 サンドウ…

迎えた新年。 あと数日もすれば正月感なんて何処へやら、成人おめでとう!なんて言っちゃって、花粉が辛い、暑いしぬ、ハッピーハロウィン♪って浮かれて、メリクリからの駆け足で向かう年末で今年も終わる(新年早々1年を総括) 生活リズムは変わらないのに…