2019-01-01から1年間の記事一覧

いーつのーことーだかーおもいだしてごーらーんー♫ あんなーこーとーこんなーこーとーあーったーでしょー♫ この歌が度々脳内にかかる。 年末だから?年末関係ない歌なのに?? まぁどうでもいい← 大晦日感を年々感じなくなっている。 歳かしら…(苦笑) そう…

なにかにつけて「行動あるのみ」「行動力がものをいう」という言葉を目にする。 【行動しなきゃなにも始まらない】 それは確か。 けどさぁ〜…頭でわかってても行動するって難しいよ?(行動力皆無人間の主張) 行動力について考えてみたが、行動より恐怖心が…

今年もクリスマスとやらがやって来た。 あのさぁ、呼んでから来いよ。 呼んでないのに来るんじゃないよ(クレーム) クリスマスに対して、特に思い出というものもない。 「くりぼっち」という言葉も聞くけど、なにを普段はぼっちじゃありませんけど?みたい…

またしても生きた年数が増えた日。 特に何もせず、ボケーっと過ごしてしまった。 そもそも誕生日に楽しかった経験なんてあったっけ…?と振り返ってみても瞬時には思い浮かばない。 小さい頃は誕生日パーティーとかやったなぁ。 昔から「主役」のポジションに…

よく見かける【嫌いなものを言う】ハッシュタグ。 嫌いなものを公表して、それってなんのメリットがあるんだろう…という疑問が起きる。 自己主張の一つか? 同調してくれる人を探して「私もそう!あれ嫌い!」って仲間を募りたいのか…? 会話の中で「私こう…

人生に自分でピリオドをうってしまう人をみる度「おつかれさま」が妥当なのか、その他にもっと適切な言葉があるのか、考えてしまう。 「なんで…」という気持ちはあるけど、その人の中では懸命に生きたのだろうから頭ごなしに否定はできない。 今更何を言って…

「同じ世界線にいたとしても、自分が見ている世界と他人が見ている世界は違う。自分が脳内で作り出している世界でしか人は生きられない」という言葉。 確かに、と思う。 現代を生きていて「この世サイコー!楽しい!!」って人もいるでしょう。 「マジしんど…

「私は◯◯をする為に努力しました」 本当に頑張ったんだろう。 けど「その努力が結果(成果)に繋がらないと何の意味もない」 なんて言われたりする。 シビアな話、そうなんだろうね。 成功を導く為、努力をする。 行き着きたいと思う目標がなければ、努力な…

親が親戚と話している時の「生活面が苦しくても子どもがいるんだから、何とかしてもらえばいいでしょ」という会話。 聞こえてくる度、しんど…となる。 あぁそっか、何かあればこっち(子ども)サイドに全て降りかかってくるのか…という解釈からの闇。 親の介…

【これこれこう言われて嫌な気持ちになりました】と伝えたい時の「それは嫌に聞こえないけどなんで?普通じゃない?」と思われてしまうであろうニュアンスの難しさ。 特段、文面だとなかなか伝わりづらい。 実際にその場にいた時の聞こえ方、伝わり方はもっ…

この時季になると 「もうすぐクリスマスだよー。彼氏欲しいよー!」「過ごす相手いないってヤバくない?早く見つけないと」という会話が街中から聞こえてくる。 はてさて、疑問。 クリスマスの1日、2日の為に、即席の人を作りたいのか…?と。 独りは嫌。 一…

血液検査を受けたところ、アルコールを分解する酵素の数値が低いことが判明。 要するに、酒と戦ったらお前の身体は死するから呑むなよってことだった(例え方下手か) なんとなく判っていた。 アルコールを摂取すると頭痛が起こる。 その為、ここ数年まとも…

たまに、人の役に立ちたいスイッチが入るけど、結局それって自分に足りていないところを他のもので埋めようとする作業でしかないのでは?と思ったり、人の役に立とうとする精神自体が図々しいというか、おこがましいのではないか?と思考が巡る。 第一、役に…

人の印象とはなんなのだろう。 結局、個人の捉え方なのか…? 例えば【明るく、人当たりも良い。誰にでも平等に接し、仕事も出来る人】 この人に対して「良い人だよね」と評価をする人もいるでしょう。 「いや、あんなに完璧だと逆に怪しい。裏ではもしかして…

チークがバキバキに粉砕してしまった。 残骸をなんとか使用中。 買わなければ…と思い、化粧品諸々が売っているショップへ。 うわぁ…なに買っていいか全然わからん(チークだっつてんだろ) 何色がいいの?赤?オレンジ?ピンク? 正直、化粧品売り場が苦手。…

‪「変わった人」「普通じゃない人」って言葉を耳にするとモヤッとする。 どこの誰基準で言っているんだろう…? 集団から外れた人が「変わった人」と評価されがちだけど、その集団の考えが間違っている場合もある。 そもそも「普通」とは? 誰かからしたら、…

昔「生き方上手くないよね」と言われたことがある。 要領が良くないのは理解している。 多少自分を曲げてでも目先に転がって来たモノを掴んだ方がきっと可能性は広がるのかもね。 けど自分はそれ出来ないんだよな。 自分が納得出来ないものは咀嚼できない。 …

Aのやり方も一理あり、Bの主張も容認できる。 Aの一筋縄では片付かないであろう現状も予想でき、Bのお気持ちも分かる。 Aの対応は理解できず、Bのやり方は好ましくない。 何をどうしたらマルっと解決するのか、そもそも正解が何なのか教えてくれ…って思うけ…

「人の為に…」云々言っている人の利己主義が透けて見えている感じが苦手。 相手ファーストに見せかけて、相手の意思、感情を完全無視してやりたい放題。 相当な自分勝手で、周りを振り回していることに気付いていない。 鑑賞用に他人の領域ズカズカ荒らして…

「みんなの幸せを支える為に」の「みんな」って何処の誰のことなんだろう…? 「みんなが幸せに」って理想的ではあるけど、団体プレーをしたい人もいれば、個人プレー派もいるわけで「全員が」って基準で底上げを考えると絶対あぶれる人が出てくる。 本当は誰…

今日は敬老の日。 もう祖父母がいないので実質関係がなく、身近に祖父母が住んでいたこともないから何かした経験がないなぁ…と思い返す。 昨日の出来事。 母「私も孫がいたら敬老の日とか何かしてもらってたんでしょうね。だってほら、年齢的に全然おかしく…

推している人、モノがない人って意外と多くて、そういう人と話す度「(何かにハマる感覚)良くわからないんだけど…え、休み?普通にショッピングしてご飯食べるか、家で録り溜めたドラマ観てる」って言われることがあって…という話を推しがいる友人と話した…

「やりたいことをやればいい」って言われても、やりたいことが一向になくて、何にも興味が湧かない。 「じゃあ出来ることは?」って出来ることもないから空っぽ。 なにより生きることが面倒くさい。 面倒くさいから人と関わりたくない。 世の中面倒くさいと…

親は人の特徴をネガティブな形で口にする。 「ほら、あのスーパーの店員のブスの子」 「職場にデブの子がいるんだけどね」 あまりにも耳障りが悪く気分が悪くなるから「そんな風に言うのやめたら?普段からそういうこと口にしてると、本人の前でも不意に言葉…

性格診断で神経症的傾向が高いと出た。 要するにメンタルが弱い。 うん、知ってました(笑) 日々自己肯定感の低さとの闘い。 褒め言葉には、あ、ハイ、そういうの結構です…となる。 上手く受け取れない。 大概の褒め言葉って胡散臭さあるじゃん。 絶対心の…

今も昔も「悩みなさそうでいいね」「毎日楽しそうでいいね」と言われることが稀にある。 どこを見てそう思ったんだろ…?と毎回疑問に思う。 むしろそう見えているなら正解なのか…? 愚痴をあまり口に出したくない。 他人に話したところで解決しないし、聞か…

母がよく使う言葉の一つ「つまらない」 自分の欲しい返事が返って来ない時に使う。 母「これ貰ったんだけど食べる?」 私「今お腹いっぱいだからいらない」 母「つまらな〜い」 _________________________ 母「なんか食べた?」 私…

気持ちの発散が出来ないから黙らないことにする。 愚痴ばかりで申し訳ない。 期日前投票を済ませ家に帰ると「誰に入れた?」と父。 私「◯◯さん」 父「◯◯なんて奴いたか?」 それからずっと事あるごとに、選挙関連のニュースを観る度「◯◯なんて受からないだろ…

本当は愚痴りたくないけど、ちょっくら愚痴。 数ヶ月前からずっと母の身体に湿疹が出来ていて、都度都度「痒いんだよね」と言ってくる。 その度に病院に行けと言っているが、一向に行く気配がない。 この前も「痒いんだよね」と始まったから「だから、そこま…

「選挙当日は行けないから期日前投票だなぁ…」と言ったら、選挙行かないを公言している人に「えー行くの?偉いね。誰に入れるの?もう決めてんの??」と明らかにおちょくり半分で聞いてきたから「行かない人に言う筋合いない」と突っぱねてしまった。 行く…