母がよく使う言葉の一つ「つまらない」

自分の欲しい返事が返って来ない時に使う。

母「これ貰ったんだけど食べる?」

私「今お腹いっぱいだからいらない」

母「つまらな〜い」

_________________________

母「なんか食べた?」

私「もう食べてきたからいらない」(事前に「ご飯済ませます」の連絡済み)

母「つまらな〜い」

私はあなたを楽しませるだけに存在しているわけじゃないんですがね…。

 

そして「家族なんだから」という言葉。

母が他人の根の葉もない噂を口にしている時、あまりにも勝手な思い込みで発言している時に私が反論すると「家族なんだから、別に何言ってもいいじゃない」「外では言わない。家族なんだからここだけの話でいいじゃない」という言葉を返してくる。

母にとって家族とはどういう存在なのだろう…。

「家族」をゴミ箱にしているだけではないか…?と疑問に思う時がある。