気持ちの発散が出来ないから黙らないことにする。

愚痴ばかりで申し訳ない。

 

 

期日前投票を済ませ家に帰ると「誰に入れた?」と父。

私「◯◯さん」

父「◯◯なんて奴いたか?」

 

それからずっと事あるごとに、選挙関連のニュースを観る度「◯◯なんて受からないだろうな」「多分無理だろ、知らないもんそんな奴」とグチグチネチネチ言ってくる。

 

父は自分の考えが正しく、自分の考えに沿わない行動を取ると否定する。昔からそう。

 

言いたかなかったけど、父は選挙に行かない派。

さすがに我慢ならず「誰に投票したかを最重視しているわけではなく、行くことにも意義がある」ことを伝えた(あくまで持論)

 

「こういう奴らなんてどうせ口だけだろ。世の中変わりゃしない」「どうせ今政治仕切ってる奴らはあと20年もすればいなくなるんだから、今躍起にならなくても時期に制度なんて変わる」という。

 

じゃあそうやって、自分が出来る事も放棄して胡座をかき、何もしてくれない、世の中良くならないとクダを巻きながらそこに居座るだけなんですね。

どうしようもない。

意思の疎通を計ろうなんて今更思わないけど、こちら側の精神が削られていく。疲れる。