2020-01-01から1年間の記事一覧

年末感がない(毎年言っているセリフ) 今年は前例にないことが多発した年。 我慢の年という言葉がまさしくなのかな…。 普段からステイホーム気質の私は特に変化した点はなく、予防することのみ。 しかし1年を振り返ると確実に激動の年。 何よりも命が失われ…

いっけなーい!ハピバハピバ!! 先日誕生日を迎えた私!(独身喪女) いきなり食卓に現れたエビフライの山! 煌びやかなタルト! 「カラッと揚がってるだろ?中はプリプリなんだぜ…」 「食後にデザートは必要不可欠だろ?オレの甘酸っぱさ…味わえよ」 えー…

あなたの夢はなんですか…? (なんだ、その気持ち悪い文章入り) 夢というのは要は自分がまだ叶えていない、やりたいこと、目標だろうけど、それってなんなのでしょう…?と悩みに悩み続けている。 小学生の頃、作文で将来の夢を書いた時、高校の進路相談の時…

とあるお菓子を食べていた時のこと。 パッケージに「おすすめの開け方」という記載があり、ご丁寧に図の解説付きで袋の開け方が書かれていた。 【袋の端をつまんで左右に引っ張ってください】 【端をつまんで上から下へ引っ張ってください】 そのお菓子は独…

またしても女優さんがこの世を去ってしまい、情報に感化されてなのか、何とも言えない重苦しさで精神が殴り飛ばされている気分。 そんな中「シにたくなったら言ってね。背中押してあげるからww」と下世話な冗談を抜かす親に久々にイラっとしてしまった。 そ…

最近、ネットリテラシーという言葉、誹謗中傷の話をよく目にするようになった。 誹謗中傷は相手を傷付ける卑劣な行為。 たった一つの書き込みで相手の命を奪える、いわば凶器なんだと思う。 「siね」「56ス」「kiもい」など、日本語覚えたてで他の言葉を知ら…

「普通はこうするよね」 「普通に考えてそうならない?」 【普通】という言葉を耳にする度、普通とは何ぞ?価値観なんて人それぞれや。と捻くれ続けて早数十年。 しかし自分も「普通さぁ…」と口走ってしまうことがあり、その都度自己嫌悪。 【普通】ってなん…

終息が見えない感染症。 「共存」やら「そこまでナーバスにならなくても…」なんて言葉も聞こえてくるが、自分は未だ自粛生活を極めている。 元々、太陽の光を極力避けていた私にとっては通常運転。 引きこもり最高!!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎フッフゥ--!!!!…と感じる。 し…

定期的に起きるリセット病。 身のまわりをスッキリさせたい、不要なものは手離したい…とフッと思う。 今回はインスタを削除した。 といっても衝動的に消したわけではなく、随分前から継続するか否か迷っていた。 これを機にもういいかな…と。 しかし、リセッ…

職場のパワハラ、モラハラというニュースを観ながら、職場にいる年配男性が人を罵ることを言ってくる。 パワハラが酷くて人が辞めてしまうという話を、ここ最近聞いたばかりだったのを思い出した。 何故そういう言動に出るのか…? 加害者の方が【本当の意味…

さまざまな情報が交錯して、疲れちゃうな…と思いながらも情報を追っている。 【誰々が悪い、何処ぞやが犯人だ】 批判するのは簡単。 けど、それだけでは現状は変わらない。 「こういうやり方ではなく、このような方法が良いのでは?」 「もっとこうしたらい…

季節の変わり目だからか、ここ最近メンタルが2割増で弱っている。 心身の整理の為、自分語りをしてみようと思う。 ↓以下、くだらなくながーーーーい懐古話をツラツラと書くので読み飛ばし推奨。 数年前、心療内科にかかっていたことがある。 昔から陰キャで…

自分に合った働き方とは何なのか…? 身体や心を調整しながら働くことを考えると制限が発生してしまい、出来ない案件ばかり。 今までやってきたことで妥協して考えても、それで心身疲弊してきたんだよな…と振り返ってしまって気が向かない。 いくら掘り下げて…

あけおめ、ことよろを言ってからはや数日。 毎年なんとなく今年の抱負を考えるけど、年末には微塵も覚えていない。 そんなもんよね…。 自分は今年【チャレンジの年】らしい(運勢的な話) 何にチャレンジすれば良いのか…? まずそこから考えなければならぬ。…