あけおめ、ことよろを言ってからはや数日。

毎年なんとなく今年の抱負を考えるけど、年末には微塵も覚えていない。

そんなもんよね…。

自分は今年【チャレンジの年】らしい(運勢的な話)

何にチャレンジすれば良いのか…?

まずそこから考えなければならぬ。

まぁいいや。今年はなにも考えない(思考の放棄)

考え過ぎてしまう性格を拗らせ、悩病む(なやむ)ことが多い。

というか、常にコレ。

その原因は大概、他者から発せられた言葉、思考、事案に影響されているだけ。

自分軸ではなく他人軸になっているのだろう。

 

【どんな関係であっても他人】

ふっと見かけた言葉がストンッと落ちてきた。

どんな言葉を向けられようが、どう思われようが、それは相手(他人)の捉え方の問題。

ある種自分には関係ないし、どうすることも出来ない。

丸ごと受け止めるから自分の課題のように感じる。

 

他人が向けてくる思想なんて正直知ったこっちゃない。

自分の責任は自分で背負うしかないし、誰も責任取ってくれないもんね。

他人の言葉なんてどぉーでもいいわ!ってことではなく、他人から向けられた言葉を精査した上で自分で答えを出す。

それが本質として大事なのでは…と感じる。

脳内は冷静に。

【ノイズに惑わされない】という心持ちだけを頭に入れておく。

 

多分、書いたことなんて忘れて、惑わされまくりの自分がすぐ戻ってくるだろう(笑)