さまざまな情報が交錯して、疲れちゃうな…と思いながらも情報を追っている。

【誰々が悪い、何処ぞやが犯人だ】

批判するのは簡単。

けど、それだけでは現状は変わらない。

「こういうやり方ではなく、このような方法が良いのでは?」

「もっとこうしたらいいのに」

という【提案】ならいい。

情報に乗っかり、批判だけするのは机上の空論ではないのか…?と思いつつ、自分もいつの間にか批判的な目線になっていないか…?と省みる。

 

誰かを悪者に仕立てたり、不安を煽るだけで、本当に求めている情報を流さないマスメディアに躍らされている。

欲しいのは【どういう対策を取ればいいのか・どういう対応策を取るのか】

現状を踏まえて、自分達はどのような注意を払い、どのような心掛けで、どんな行動を取ればいいのか指針が欲しい。

不安を煽る、神経を逆なでするだけの情報は求めていない。

感情を煽るものは要らない。

【使える】情報が欲しい。

 

人間は案外、影響を受けやすい、感化されやすい生き物だと感じる。

勿論、自分もそう。

視覚、聴覚から入るものを吸収する。

だからこそ確実な【情報】が欲しい。

そもそも情報という影響がなければ、流行りなんて生まれないのかもなぁ…(話が逸れた)

 

実際、ネックとなっている問題を全て解消し、みんなが満足のいく方法はきっとないだろう…なんてことも俯瞰で考えてしまう。

どの状況になったとしても、誰か、何処かではハズレを引く人が出てくる。

 

世知辛い。

 

そんなことをボーっと考えつつ、フッと思った。

新コロってグラコロみたいでおいしそうだね(呑気か)