季節の変わり目だからか、ここ最近メンタルが2割増で弱っている。

 

心身の整理の為、自分語りをしてみようと思う。

↓以下、くだらなくながーーーーい懐古話をツラツラと書くので読み飛ばし推奨。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前、心療内科にかかっていたことがある。

昔から陰キャで若干鬱傾向が強かったように思う。

その蓄積されたものが突然溢れ出し、こりゃもうヤベェ…ムリぽ…となり、自発的に病院へ向かった。

 

その時診断されたのが【気分変調症】【強迫神経症

 

強迫神経症とは、一般的に強迫性障害といわれており、不合理な行為や思考を自分の意に反して反復してしまう精神障害の一種である(Wiki抜粋)

 

症状としてはさまざまあり、私は特に不潔恐怖【帰宅すると外気に触れた物、鞄に入っている物を全て拭かないと気が済まないetc.】

確認行為【鍵は閉めたか?ガスの元栓は締めたか?など一度確認したとしてもすぐ不安になり、何度も確認行為を繰り返すetc.】

このところ少し症状が軽くなった気がする( ー̀ωー́ )bヤッタネ

 

そしてもう一つ【気分変調症】

元々、抑うつ神経症と呼ばれていたもので、症状としては気分の冴えない状態が続く気分障害

通常の鬱とは違い、比較的症状は軽いが、発症のきっかけがハッキリしないことが多く、持続する期間が長いのが特徴。


 私の場合、10年以上軽うつのような状態が続いており、断定は出来ないが中学ぐらいから患っていたのでは…?という診断だった。

 

要するに、永遠の厨二病!!ウェーイ 乁(˙ω˙乁)

 

症状としては、毎日が憂鬱で仕方ねぇ!ってことに尽きるが、例えるなら、心臓に漬物石が乗っかっている感じ(分かりづらい)

周りが見ている空が晴天でも、私には曇天にしか思えない(感覚的な話)

「他の人は80〜90%の力を保っていられるが、60〜70%の低空飛行でしか気持ちを保つことが出来ない」と担当医に言われた。

 

日常的に疲れやすく、みんな何故そんなに元気なの?疲れない??と思うことが多々あり、病名を聞いてからは、あぁ納得ですね、こりゃ一本取られた…と思った。

 

個人差はあるにせよ、他の人達は本来どれ程の活力があり、どのように世界を見ているのか、体験してみたい人生だった。

 

普段、病名症状云々は必要にならない限り、周りに詳しく話さない。

細々と説明したところで「へぇー。で、鬱なの?」「やっぱりシにたいと思うの?」と、無知ゆえの無理解をぶつけられるのも癪。

病気を振りかざしてるように思われるのも気分が悪い。

ヘンに気を遣わせることになるのも嫌だな…というのが本心。

 

因みに心療内科は1年で脱した。

脱したというか、若干症状は軽くなったが改善することはなかった。

「体調どうですか?あぁそうですか。じゃあ、お薬出しときますね」の医師テンプレの会話に飽きた(笑)

【これって結局自分の気持ちの問題で、私がここで「もう大丈夫です」って言えば終わるんだなぁ…】と思ったら、完治しないままダラダラ通うより良いかなと判断した。

 

精神を患っている人が周りに多かったこともあり、薬が効かないから増やす、病院が合わないから替えるという人を何人か見てきた。

このままいくと自分も抜け出せなくなるのでは…という不安もあり、自分でメンタル管理していくことに決めた。

 

それから良くも悪くもなっていない…多分。

いつも通り、通常運転。

長い付き合いとしてやっていくしかないんだろうなぁ…。

厄介な子を捕まえちまったゼ…ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ