あなたの夢はなんですか…?

(なんだ、その気持ち悪い文章入り)

 

夢というのは要は自分がまだ叶えていない、やりたいこと、目標だろうけど、それってなんなのでしょう…?と悩みに悩み続けている。

 

小学生の頃、作文で将来の夢を書いた時、高校の進路相談の時、私は「トリマー」または「介護士」と書いた。

 

しかし現実的に考えて、私は犬がちょっと怖い。

厳密にいうとお声が大きいワンコが怖い(よく吠える)

けど、これってトリマーになるにはかなり致命的。

むしろ、それじゃあ向いてないよね?って話。

 

また、介護士になるにはかなりの肉体労働を強いられる。

身体があまり強くない分、そりゃまさしく向いていない。

肉体面、精神面でも強くなければ勤まらないし、労働環境、給与面など色々な情報を目にする度、本当に頭が下がります。

 

だったら、ペットショップ、猫カフェで働くってのはどう?と言われたことがあった。

 

好きだからこそ、命があるものだからこそ、それを販売する、商品とすることを私はやりたくない。

 

※ペットショップ、猫カフェで働いている方を批判しているわけではありません。

あくまで自分の中の概念の話なので悪しからず。

好きだからこそ、それに関わる仕事がしたいという考えは真っ当であると思います。

私も猫カフェにはお客としてお世話になっております。

 

🐈‍⬛I LOVEネコチャン🐈

 

そうなると、私の中には目指すものが何もない。

 

死する直前の人が後悔していること100選みたいな記事を読んだけど、どれもピンっと来ず。

実際、あと1週間で命が絶えますと言われたところで後悔の念を抱くだろうか…?と疑問に思ってしまった。

まぁ、実際そうならないと分からないけど。

 

何かをやりたい、チャレンジしたいという人をみる度、羨ましく思う。

やりたいことがある状態というのは、あとはやるかorやらないのか、出来るかor出来ないか、その2択。

 

私はその2択の前に出題されるお題が見当たらない。

 

【目標がない】【やりたいことがわからない】って検索すると絶対に出てくる

【やりたいことではなく、自分の得意分野を活かしましょう】ってやつ。

 

生きていること自体が不得意。全方面苦手。

得意分野とは??まずそれを教えてくれ。

全員が全員、得意分野が何かしらあると思わないでいただきたい。

得意なことがあったら、今頃もう少しちゃんとした人間として生きていますわ!

私のダメ人間っぷりをナメないでいただきたい!(何キャラ?)

 

やってみなくちゃ分からない。

チャレンジしないと何も得られないのはわかっている。

けど、チャレンジしたいという意欲がそもそもない。

 

自分と向き合った上で分かったこと。

私は何事も感情ではなく思考で捉えているのだと気づいた。

全ての事柄を一旦思考に持ち寄り、そこから導いた最も安全な最善策を行動として起こす。

だって、失敗したくないんで…

(私、失敗しないんで…みたいに言うな)

思考くんが用意した安全ルートを順風満帆に歩んでいくかと思いきや、無視され蔑ろにされた感情くんが突如現れ、いつの間にか闇落ちEND

 

という、ドラマチックな展開を定期的に繰り返す(特に仕事面)

 

興味のある事柄に着目し、そこから始めたいことを見つけろというのも聞くが、惰性と暇つぶしで過ごす日々に興味もなにもあったものではない(急に辛辣)

 

まぁ、何が言いたいかって言うとあれだ。

やりたいことがあるのはそれだけで幸せなことだと思うから、やるか否か迷っている人はチャレンジしてみるのもアリだと思う。

じゃないと、私みたいに路頭に迷う未来しか見えなくなるよって話(笑えない)