好きなものに囲まれて穏やかに余生を過ごす、を目標に生きている強欲な女なのだが、逆に自分にとって「嫌い」とはどんなことだろう…?

苦手意識を感じる人とは…?とフッと思った。

思い付く限りで挙げてみる。

〜ご注意〜

ここから先、少々語彙強めです。

気分の優れない方は心を明るくして離れて見てね♫

 

【視野が狭い、見解が浅い人】

「絶対にそう」「普通は」を多用するタイプ。

人間なんて十人十色やぞ。お前の価値観が全てだと思うな。

 

【承認欲求、自己顕示欲が強い人】

単純に面倒くさい。

自分のとち狂った承認欲求を他者で満たそうとするな。

お前の欲はお前で満たせ。

 

【群れでいること=強者だと思っている人】

ぼっちキメてる子に「ねぇーあの子見てwぼっちじゃんwww」とかいうクラスに1人はいるタイプ。

大概1人で行動出来ない。トイレぐらい1人で行け。

 

【前置きが長い人】

「実はお願いしたいことがあってぇ🥺最初はAさんに頼んでそれで途中までやってくれてぇ、でも不備があったのぉ。本当は私がやろうと思ったんだよ??けど途中で急遽やらなきゃいけないことがあって出来なくなっちゃってぇ🥺本当に申し訳ないんだけど代わりにお願いできる?🥺」

長い!!!!!!!!!!!!

余計な語彙多っ!!!

「ゴメン!コレお願いしていい?ちょっと出来なくなっちゃって!」でいい。簡潔に頼む!

Aさんの話とか要らんのじゃ!

こっちが訊ねたら答えてほしい。

 

【イキリ倒してる、態度が横柄な人】

男性に多い印象だけど、シンプルにカッコ悪いですね…ってなる。

なんか知らんけど店員さんを無駄に怒鳴りつけてる奴、あれ何なん?

オレかっけぇ!とか思ってんの?はぁ?(イキリ)

 

【媚びへつらうのが上手い人】

サラリーマン気質というか、あっちでペコペコ、こっちでペコペコして上手く立ち回るタイプ。

処世術としては正解。

しかし、なんだか薄っぺらく感じる。

ペコペコされて満更でもない様子の人も、なんだかなぁ…と思う。

私自身がそういうことが不得意なのでただの妬みも含む(笑)

 

【要望をぼやかして伝える察してちゃんタイプの人】

「この部屋寒くない?」→部屋の温度上げて。

「雨降りそうだね、洗濯物とか入れなくて大丈夫?」→洗濯入れろ等。

「寒いから暖房の温度上げてもらっていい?」「洗濯入れてもらっていい?」って直接言えばいいじゃん。

まず、そう思うなら自ら動いたらどうです?ってなる。

 

【勝手に見返りを求める人】

頼まれていないことを甲斐甲斐しくやり「やってあげたのに」と不満を溜め込むタイプ。

勝手にやったのはアナタでしょ?

全く見返りを求めるなとは思わないけど、ありがた迷惑の押し売りでしかない。

 

【搾取、コントロールしようとする人】

単にサイコパスだと思う。怖い。

私の管理者は私なので、他人からコントロールされる筋合いない。

 

【過干渉、根掘り葉掘り知りたがる人】

どこ行ってたの?!何してたの?!誰といたの?!って重めの彼女かよ…みたいに色々聞きたがるタイプ。

それを聞いてアナタに何の得があるのだろう…?

そもそもそこまで人に興味があるのが理解できない。

 

【偽善者、乙wwという、俺はお前らとは違うんだ風を吹かせる人】

震災などが起きた際、募金しましょう!寄付しました!などの活動に対し「偽善者ww」と小馬鹿にするタイプ。

偽善という仮面を被り、人を騙す欺く行為は明らかにNG。

しかし、誰も傷付かないのであれば良くない?

受け手が「ありがとう、助かった」と思えればそれでいいじゃない。

煽るだけの人よりは誰かの役に立っていることに変わりない。偽善者上等。

 

【根性論、精神論を振り翳す人】

強い精神があれば乗り越えられないことはない!ってタイプ。うんざりしますねぇ…。

自分を鼓舞する為に使う精神論ならいいけど、それを他人に向けたら終わりだと思う。

 

【みんな暗い話やめよ!楽しいことだけ考えよ!みたいな人】

ここ数年、パンデミック時に様々な意見の飛び交う中で見受けられた気がする。

考え方は人それぞれ、正解はないので構わないけど、真面目に考えている時に言われると腹立たしい。

平和と平和ボケは違うし、見て見ぬフリしていれば収まるわけではない。

なにが本当に正しいのかなんて解らないけど、意見していくことも大切なのでは…と個人的には思う。

 

今現在、思い付く限りではこの程度だろうか。

自分の心の狭さと性格の悪さが丸わかり。

人のこと言えたもんじゃねー!お前もな!!とブーメランとして100倍になって返ってきそう。

うん、ゴメンね…こんな人間で。

 

気付けば3月。

記憶喪失なのか?ってレベルで1、2月の記憶がない。

しかし様々なものが知らぬ間に変わっている。

平和な世界で生きたい。生きよう。