とあるお菓子を食べていた時のこと。

パッケージに「おすすめの開け方」という記載があり、ご丁寧に図の解説付きで袋の開け方が書かれていた。

 

【袋の端をつまんで左右に引っ張ってください】

【端をつまんで上から下へ引っ張ってください】

 

そのお菓子は独特なパッケージではなく、大袋の中に個包装のお菓子が入っている極々一般的なもの。

 

袋の開け方まで記載する必要があるのだろうか…?と疑問に思った。

 

各商品に書かれている説明書きが年々細かくなっているのを以前から感じていた。

何処かで聞いたことのある、重箱の隅をつつくようなクレーマー対策のための予防なのだろうか…?

 

どちらにせよ、ここまで書かないと問題になる(可能性がある)ということなのか…?

 

私が知らないだけで、事細かな説明書きが必要な理由が他にあるのかも知れないけど。

 

しかし、袋を開けられなかったらハサミで切れば良いのでは…?

 

【厄介クレーマー予想】

「ハサミがない場合はどうするんですか!?」

買え。100均でハサミぐらい売ってる。

【厄介クレーマー予想】

「お菓子食べる為だけにハサミ買えって言うんですか?!!?」

じゃあ、もう食うな。他の自力で開けられるお菓子買え。以上だ。

 

って私ならなる。

喧嘩上等!イガ栗⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞(✹)`Д´)

 

過剰な説明書きより、点字を付ける方が誰かの為になるのになぁ…なんて思ったり。

すでに付いている物も多いし、全ての商品にとなると難しいのかも知れないけど。

 

というか、年々ありとあらゆる商品の容量が減っていっている気がするんだけど、あれなに…?

私だけに起きている幻覚じゃないよね…?

変わり果てた姿になっちまって…という気分になる(ハートブレイク)