またしても女優さんがこの世を去ってしまい、情報に感化されてなのか、何とも言えない重苦しさで精神が殴り飛ばされている気分。

 

そんな中「シにたくなったら言ってね。背中押してあげるからww」と下世話な冗談を抜かす親に久々にイラっとしてしまった。

 

それに続く「もっと辛い人がいるのにねぇ、別にシななくても」

「シぬぐらいなら欲しい人に臓器でもあげたらいいのに」

と、メンタルヘルス系無理解のテンプレみたいなことしか言わず、あまりの無神経さと想像力のなさに

「他人が辛かろうと関係ない。本人が辛いなら辛いの。その人の人生はその人にしか生きられないだろ?メンタル患ったことがないから分からないんだよ」

と若干感情的に返してしまい、何故か自己嫌悪。

 

「精神って身体(体の病気)より辛いわけ?」と聞かれ、痛み(辛さ)なんて個人差があって然るべきだし、全ての病気を体験したことないんだから辛さのレベルなんて比較出来ない。そもそも比べることでもないでしょ…という点を伝えようにも伝わらない。

 

「ハイハイ、アナタが正しいですよ」とあしらわれるのみ。

無理解が全面から透けて見える。

 

人の考え方なんて矯正できない、仕方ないと思うのと同時に

私、間違ったこと言ってしまったのか…?

というか、間違えてる…?

と自分から出た語彙を反芻し不安になる。

自分の言葉に確信が持てない。

 

そもそも、どう思おうが相手の勝手なんだよな…。

相手は相手の価値観があり、私は私の価値観がある。

その考えに相違があるだけ。

と、また思考回路が変なところまで行きそうなので、一旦休憩。