「普通はこうするよね」

「普通に考えてそうならない?」

【普通】という言葉を耳にする度、普通とは何ぞ?価値観なんて人それぞれや。と捻くれ続けて早数十年。

しかし自分も「普通さぁ…」と口走ってしまうことがあり、その都度自己嫌悪。

 

【普通】ってなんなんっすかね…。

 

【普通とは広く通用する状態のこと】(調べた)

【広く】とはどこまでのことを指すの?

地球の裏側辺りまでですか??←

その場その場で【普通】とされる基準って微妙に違うじゃんか…。

個人的な価値観や固定観念を【普通】と思い込んでいる人も多い(時々自分もある)

 

「普通は…」と言われる度、【みんな】はそう思っているのに【あなただけ】間違えてるよ?と言われている気分。

そこはかとなく感じる同調圧力の匂い。

 

そもそも、みんなって誰よ?

あなたの布陣と、私の布陣はメンバー違うし!(怒)ってなるわけで。

 

自身の経験や価値観を主軸にそれぞれ生きている中で、他者と価値観を擦り合わせるのは難しくもあるなぁ…と感じる。

他人の【普通】と、自分の【普通】が必ずしも合致するわけではなく、歪みが生じるのは必然なのではないかなぁ…。

 

まぁ、みんな違ってみんないいと思う(極論)