今も昔も「悩みなさそうでいいね」「毎日楽しそうでいいね」と言われることが稀にある。

どこを見てそう思ったんだろ…?と毎回疑問に思う。

むしろそう見えているなら正解なのか…?

愚痴をあまり口に出したくない。

他人に話したところで解決しないし、聞かされる方も嫌でしょ。興味もないだろうし。

なんだか気持ちが負けるみたいで言いたくない。

言わない方がカッコいいしって、妙なカッコつけ根性もあった。

いちいち気にしたり、やり返したら自分もそっち側の人間になる。気にするな。スルーしろ。という心持ちで消化するようにしていた。

けど、発言せずただ黙って抱える必要もあるのか?

それって損じゃない?

誰にも解ってもらえないまま殴られ続けるのか?

これこれこういうことがあり大変遺憾であります。

要するに、激おこプンプン丸だよぉ!←

って主張はした方がいいのではないか…?と、この年齢になり思えてきた。

だからこういう場所を敢えて作ったんだろうな…うん(今、自分で納得)