なんの因果か、私は道を聞かれやすい体質である。

先日も仕事中、外を歩いていた時に道を尋ねられた。

今?このタイミングで?!というかなり時間に追い込まれている最中。

他の歩行者がチラホラいる状況で敢えて私…?という自分にとっては最悪のタイミング。

稀に変なタイミングでこういうことが発生する。

何故だ…?

コンビニで買い物中、外国の方から「◯◯(商品)ありませんか?」

信号待ちで高齢女性から「スーパーに行きたいんだけど、坂がキツイから荷物を途中まで運んでもらえない?」

他にも人いるでしょうよ。どうして私なの…?

いや、別にいいけど。不思議。

 

道を聞かれやすい人の特徴として

・地元感がある(ラフな格好)

動きやすい格好をしてることが多い🙆🏻‍♀️

 

・ 親しみやすい、親切そう

普段は話かけんなオーラ出てるって言われるけど🤷🏻‍♀️

 

・女性

はい🙆🏻‍♀️

 

・賢そう

見掛け倒しだが、そう見られることはあるかも👩🏻‍🏫(実際は真逆)

 

・忙しそうにしていない

この前は本気で切迫していたんだが?🏃‍♀️💨

 

・ニコニコしてる

1人でニコニコしながら歩く人見たことないよ。

そもそも今マスクしてて表情分からなくない?😷

 

・オーラが大きい

いきなりスピってきたぁ!

私のオーラ大きいの?マジ??やったぁ〜🙌🏻

 

「道を尋ねられる人になりなさい」

という言葉を目にしたこともあるから、まぁ悪いことではないのだろう。

こんなに人がいる中で選んでくれてありがとう

と思うことにします。

 

けど最大の問題が1つ…

私は極度の方向音痴(地図が読めない)

聞かれても十中八九教えられない。

わからないですぅ〜😅すみません💦と毎回申し訳なさで終わる。

私の地理力と語彙力の無さで人選ミスをさせてしまう。

本当に申し訳ない。

私に道を聞かないほうがいいですよ!(忠告)