今年が終わろうとしている。

例年の如くあっという間。大晦日感が皆無。

まだあと2ヶ月は今年が続きそうな気がしている。

去年の末、今年は動く年になりそうだと予測していた。

環境が変わり、関わる人が増え、実際に流動的な年になった。

人との出会いが増え、関係の構築続きで、自分史上初ぐらい人の輪に飛び込んだ1年。

過去の自分の至らなかった部分を、今?!というタイミングで実感したり、相手を知り自分を知る年になった。

人付き合いが上手くない自分は他人を遮断することが多かったけど、思うほど他者に苦手意識がない人間であることに気づいた。

それもこれも周りの人達が温かく接してくれたおかげが大きい。

衝撃的なポンコツ人間の私を支えてくれた環境に助けられた1年だった。

本当に感謝しかない。

そして、目にする情報の9割が自分に関係ない。知らんがな!と割り切れた年。

SNSとの距離を見直したことで今の心持ちに辿り着いた気がする。

自分の興味の向くことだけに集中すればいい。

管轄外の論争も関心も共感も全て限られた箱庭で行われている他人事。

自分の心地良いと思うことだけ、欲しいものだけに注目すればいい。

 

顕著に変わった部分はなく、成長しました!と言うにはあまりにも生意気。

しかし、気持ちの部分で改められた年になった。

 

来年はどんな年になるでしょう。

年齢的にも一区切りつくような節目の年になるから、自分自身何かしら区切りをつけなければ…と思っているが、どこを?なにを?どうすべきか?と全く明確なものがない。

とにかく焦らず、騒がず、通常運転で、健康に過ごせますように。

 

よいお年をお迎えください。