親は人の特徴をネガティブな形で口にする。

「ほら、あのスーパーの店員のブスの子」

「職場にデブの子がいるんだけどね」

 

あまりにも耳障りが悪く気分が悪くなるから「そんな風に言うのやめたら?普段からそういうこと口にしてると、本人の前でも不意に言葉に出るよ」と注意しても「職場では言わない」「そんなこと言ってアンタもそう思うでしょww」と返される。

何を言ってもダメ。こっちが聞き流すしかない。

最終的には注意されたことに気分を害したからか「小さい頃は可愛かったなぁー。素直だったし」と矛先をこっちに向ける。

ねぇ、私、そんなに道理に反してること言ってます?

間違ったこと言ってる?

まぁ親と私の物事の捉え方の違いでしょうね。

けど、自分の親でありながら不甲斐ないというか、何故こういう言葉が自然と出るのか不思議で仕方ない。

人を蔑むことでしか自分を保てないほど劣等感の塊なの…?

理解が出来ない。