「私は◯◯をする為に努力しました」

本当に頑張ったんだろう。

けど「その努力が結果(成果)に繋がらないと何の意味もない」

なんて言われたりする。

シビアな話、そうなんだろうね。

成功を導く為、努力をする。

行き着きたいと思う目標がなければ、努力なんて元からしたくないだろう。

 

ふと自分のことを振り返る。

他人からしたら努力とは言い難い中でも、自己満足レベルでの努力(仮)みたいなことをやっていた時期があった。

しかしその努力(仮)は、何かしらの目標を目指してではなく、現実に必死にしがみ付く為の、いわば周りと歩幅を合わせる為の努力だったなぁ…と。

自身の目的の為の努力ではなく、周りが求めているであろう人材になる為の努力。

努力も方向性を間違えると潰れるという話を聞くけど、まさにそれ。

 

生きてるだけでもしんどいこの世の中で、努力していない人間なんてそうそういないと思うんだよ。

 

 

てか、今気付いたけど「努力」の努と「怒り」の怒って文字似てる。

うん、ただそれだけ←