「人生を楽しみたい」「楽しい人生を」という言葉を耳にする度、妙に自分にはしっくり来なくて、何故なのだろうと考えていた。

 

そもそも人生って楽しまなければならないものですか…?

 

「生きる」というのは重く息苦しいものだと私はこの年齢になるまでずっと感じてきた。

生きているというのは、とにかくしんどい。

今、スマホに文字を打っているこの瞬間ですら苦しい。

しかし、この苦しさの原因は明確には判らない。

物心ついた頃からずっと、自分の精神ベースは喜怒哀楽の「哀」で出来ている。

そんな気がする。

 

そういえば、喜怒哀楽の楽(ラク)って楽しみって意味だけど、楽しみと楽(ラク)をするって意味合い的に違うよね。

苦悩の先で楽しみを掴むということも多く、一方で楽をするというのは怠惰を象徴する意味合いを含む。

まぁ私は楽(ラク)して生きたいですけど(究極の怠惰人間)

 

また話が逸れたわ…。

 

自分の人生、まぁまぁ好き勝手にやらせてもらえているので、楽しみがないわけではない。

しかし、そもそもが人生を楽しみたいという基盤で考えていない。

どうしたら不安なく生きていけるか…?

安定して生きていけるか…?

大きな害に見舞われず生き抜けるか…?が重要。

今の若者は安定思考が多く、その大元が不安からくるものだと何かでみた。

 

🌚< オマエ若者じゃねーだろ、図々しい。

ハイ!サーセン!以後気をつけます!!

 

不安を取り除く為には行動力が必要とされるけど、私は行動力に自信がない!(キッパリ)

類い稀なるクズ精神を持ち合わせているので…サーセン

不安材料を打ち消す為に一つ一つ考えて準備ができる人ってスゴイ成長するよね。わかる。

私、それもできない!(ハッキリ)

不安だからやーめた!(ポイっ)ってなる。

類い稀なるクズやらせてもらってるんで…サーセン

楽しみはなくてもいいから、安定したいなぁ…と思うけど、そういう考えに至るということは、案外今が楽しいということなのか…?

人間、ない物ねだりをする生き物だからなぁ。

 

もう下半期。

今年もこんな感じで終わってしまうのでしょうね…。