カレンダーの枚数が残り僅かになり、急激に寒くなった。

そもそも秋ってこんなに寒かったっけ…?

世は三連休。

私はというと、もう連休前のお決まりなのか…?と思うレベルに体調不良でダウン真っ只中。

身体の不調に引っ張られているせいか、メンタルが微妙に落ちていたこともあり身体にまで影響が出たのか不明だが心身が絶不調。

心まで下へ下へと引き込まれ気味。参った。

この時季は毎年駄目になる気がするなぁ。

季節の変わり目だからか…?

 

そんな中ここ1ヶ月程度の期間、様々な瞬間で感じたことをぼちぼち綴る。

 

いいことないかなぁ〜の「いいこと」って要するに「自分にとって都合のいいこと」だからそりゃ頻繁に起こるわけない。

 

自分に課すものが多い人ほど他人にも課す範囲が大きい。

自分に甘くある方が他人にも甘くいられるのかもしれない。

 

元から備え持っているものが違う限り、相手をどんなに羨ましく思い、真似したところでその人にはなれない。

 

置かれた場所で咲きなさいより、咲けなさそうな場所は離れなさいが真意なのかも知れない。

 

捨てる神あれば拾う神あり。

不要だと思っていたものに意外と助けられたりする。

 

100%の悪も100%の善もない。

片側から見たらそれは悪、もう片側から見たらそれは善。

どちらを認識するかは個人の捉え方でしかない。

 

人間は常に多面的。

結局思い込みで生きているし、自分のことしか考えていない。

 

直接言われたことが良くも悪くも全て。

言われていないことを勝手に想像しないこと。

言われていないことは全て「無」と同じこと。

 

何気なくかけられた誰かの一言で救われる心がある。

 

イケメンは精神安定剤

だがキメすぎると切れた時に病むという副作用ありなので注意。

(㊇乱舞野外祭の配信観てた時の感想だと思われる)

 

いい行いが必ずしも良い方向に進むわけではない。

寧ろ、生きることが嫌になるほどの理不尽は常に存在する。

 

みんな流れに身を任せて偶然得た産物が殆どなんじゃない?

目標やらやりたいことに明確に突き進んでいる人の方が珍しい。

 

まだヒートテックは着るべからず。

(寒すぎてヒートテック着たら熱出たのかと思った時の感想)

 

「大丈夫」と発する人の「大丈夫」が大丈夫じゃないだろう時、どうしたらいいのか未だにわからない。

でもきっと「大丈夫」じゃないんだろう。

 

心身が疲弊している時、暴力的な言葉を発する人もいるが、案外自分が今一番掛けられたい労りの言葉を他人に掛けていたりする。

優しいが痛々しくも感じる。

 

以上、X(元Twitter)に滞在していたら呟いていたかも知れないこと。

その時に思ったことでも、一旦日を置くことで自分の心の機微であったり、感情の整理ができる。

今のスタイルが結構気に入っている。