HSPという言葉が広まったせいか、繊細だから人当たりがよくて優しい人が多いんでしょ?というイメージが先行している気がして少し引っ掛かりを覚えている。

繊細といっても、周囲の状況や人間関係に過剰反応を起こしやすいのであって、人当たりや優しさとはまた別の話だと私は認識している。

周りに気を遣って物腰の柔らかい人もいれば、繊細な自分を守るために虚勢を張ったり、嫌な態度を取る人もいる。

例えるなら威嚇状態の猫。

危害を加えられるのでは…?という臆病、警戒心から威嚇する。

環境や人間関係が合わず、自分の中に溢れる拒否反応と嫌悪感を鈍らせることに必死で、周囲に粗悪な態度を取っていた、という経験が私にはある。

これ以上この環境や人に関わったら心が死ぬ…という防衛本能のようなものが働き、気持ちが掻き乱されないように心にバリアを張っていた。

しかし自分の心の機微がどんな状態であったとしても、私の態度が悪かったのは事実。

当時の私を知る人は私のことが大っ嫌いだろうね。

まぁそれでもやらかしたのは私なので、どう思われても仕方あるまい。

失礼な態度を取ってしまい申し訳ありません。

弁解の余地もございません、と今更遅いが、それほど酷かったと思う。

心が安定している人の方が人当たりのいい印象を受ける。

人への対応がフラットで無理がない人に出会うと、あぁーこの人、心が強いなと思う。

持って生まれた気質は変えられない。

自分の気質を操縦しながら周囲とどうやって協調していけばいいのか未だ判らずにいる。

考えれば考えるほど難しい。

来世はメンタル強め、コミュ強、陽キャ属性で生まれたい(願望)