「吐く」と「もどす」って対義語っぽいのに何故同じ行動(意味)として使われているのだろう…?と疑問に思った。

「吐きそう🤢」or「もどしそう🤢」

どっちが正しいの?

教えて、偉い人!

ということで、こんな時はチャットGPTに聞いてみよう💡

【吐くことを「もどす」と表現するのは、その行為が身体の中に入ってきたものを逆に口から出すという意味であるためです。

具体的には、体内に入った毒物や有害な物質を吐くことによって身体を守るために行われます。また、消化器官や胃腸などで消化し切れなかった食べ物を吐くこともあります。】

 

うん、そりゃそうだ。

けどなんだろう、納得しきれない。

結局「吐く」と「もどす」が同じ行動を現す意味とは…?その語源とは…?

 

なんて他愛のないことをボケーっと考える。

台風接近中の為、どうも気圧が安定しない。

その影響か、折角の連休も床に伏して消化している。

連休前になると体調がやられる宿命なのだろうか…?

自分の身体なのに、いつまで経ってもコントロール出来ない。難儀やね。