イジメっ子は出世していいポストについてたり、家庭を築いて円満なのに、イジメられっ子はずっと負け組で報われないみたいな話、理不尽だけど世の中の構造ってそうなっているよなと納得はする。
人間も所詮動物なので、弱肉強食のヒエラルキーで考えたら
🦁「あ、シマウマだ🦓お腹空いてるけど食べちゃうの可哀想😢」なんてライオンが慈愛精神で捕食しなかったら自分が餓死する。
「オマエはオレより弱いから狩るね」ぐらい利己主義じゃないと生き残れない。
イジメっ子のほうが上にのし上がる才能を元々持ってる。
強者は弱者を支配できるのだ(氷のエンペラー)
これの怖いところは、自分の憧れている成功者達もイジメっ子気質なのでは…という疑念が浮かんでくるところ。
地位を確立したところに辿り着いている人達は、どんなにいい人に見えたって人を踏み台にした経験がなきゃ、その場所には行けてないんだろうなぁ…なんて思ったり。
私の考えがひねくれてるのかなぁ。
けど、相手を踏みつけたことに対して「申し訳ない」という気持ちが常にあるか、「弱い奴が淘汰されることなんて仕方なくない?」という姿勢でいるのか。
そこが動物としてではなく、人間性が出るところなのかもな。